2012-05-05

お魚さんのにおいのするくりぼう。○


少しずつ見つけられるきのこちゃんが増えてきてうれしい5月。
お天気もいいしおさんぽするにもいい季節。


今日はニセヒメチチタケさんの賑わいからスタート。
初めていく場所でうきうき*


すごく綺麗な子だけどだれだろう。
冬の間全然きのこちゃんがいなーいと
寒い中がんばってお山にいっていたので
ザ・キノコ的なフォルムを見つけるとついつい興奮しちゃう。


ちっちゃい子も元気いっぱい。○ぺろぺろ。○


ホウキタケさんの仲間。
フィールド変わると普段は会えない子達がいるんだなーとさらにわくわく。


あ。いたいたー!!ヒトクチタケちゃん。
今日はこの春のくりぼうに会いにここへきたんだけど
そこらへんにぽこぽこ。○


においがきついので遠くからでも分かるね。



新鮮なヒイロタケさんも川辺に。



特徴がいっぱいあるのにお名前がわからない子。
どっしり。


地味っこ3姉妹。


お!これまた会いたかったウラスジチャワンタケくん。



最後はフキさん?で終了。○

通りがかりのおばちゃんたちが山菜のお名前も教えてくれるけど
どれもこれも同じに見えてしまうのでまだまだ手が出せないです。


今日のきのこちゃんはお名前わかんない子がいっぱい。
これくらいの少ない時期にしっかり調べることが大事なんだろうけど
やっぱり図鑑だけじゃわかんないのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析